ゆるミニマル美容

「無駄なものは買わない」ゆるいミニマリストを目指し中。 ブルべ夏×ウェーブタイプのアラサー主婦が厳選したお気に入りをお届けします。美容や健康に関する事を中心に、食べ物や旅行、暮らしなど幅広い記事を書いていく予定です。

蒼井優にメイクで近づく!【世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書】

先日、蒼井優ちゃんが結婚を発表されましたね!

個人的に一番好きな女優さんなのでとても喜ばしく思います。

結婚会見の内容も二人の良さが出ていて素敵でしたが、ファンとしては、役から離れた素の蒼井優ちゃんがドアップで、長時間見れた事が嬉しかったです。笑

 

さて、今日は蒼井優さんのヘアメイクを務める赤松絵利さんの著書「世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書」をご紹介したいと思います。

f:id:yuruminimaru:20190608112654j:plain

蒼井優ちゃんが登場する帯が目印です♪

 

赤松絵利さんとは?

表参道にあるヘアサロン「esper.」のオーナーで、美容学校などで講師も務めている、ヘアメイクアップアーティストの方です。

 

‟自分らしいかわいい顔、自分らしい美人顔”を追求し、蒼井優綾瀬はるか多部未華子鶴田真由常盤貴子など、個性がありかつナチュラル美人を代表する芸能人たちのヘアメイクを手掛けています。

 

世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書の内容

タイトル通り、大人のナチュラルメイクの為の基本的なテクニックや必要最低限のおすすめアイテムの紹介があります。

 

そう聞いて「メイク歴も長いし、基本的な事ならできる。私には必要ないわ。」と思う方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、そのテクニックや選んだコスメ本当に正しいですか?

 

意外と、‟なんとなくやっていた”、‟最初に雑誌で見た方法だから”、‟これが似合うと思っていた”なんていう思い込みはないですか?

 

蒼井優ちゃんが好きだからという不純な理由で買った本ですが、色々と気付かされる事が多く本当に買ってよかったと思える本です。

 

 世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書の良い所

 

パーソナルカラーに縛られないコスメ選び

著書の中では、実際のメーカー名を出して、おすすめアイテムを紹介してくれています。

その中の一つに、RMKのパウダーチークのコーラルピンクがあります。

「これほど雰囲気をかえてくれる色、質感はありません」との事。

ここで、蒼井優さんと綾瀬はるかさんのメイク画像を見てみましょう。

f:id:yuruminimaru:20190608113115j:plain

f:id:yuruminimaru:20190608112901j:plain

f:id:yuruminimaru:20190608113009j:plain


お二人ともパーソナルカラーはサマータイプと言われていて、

いわゆるブルべ夏ですが、あまり青みピンクやローズのイメージがなくないですか?

 

どちらかというと、写真の様にコーラルチークのヘルシーな印象があったのは、このRMKのチークを使用したメイクをしていたからかもしれませんね!

 

赤松さんの著書を読んでいると、‟日本人の肌になじむ”というワードが出てくるので、

パーソナルカラーで区切った説明ではなく、みんなが綺麗に可愛く見えるものを提案して下さっています。

 

出来れば色んな色に挑戦したいと思っている私には、かなり有益な情報でした。

追記:RMKコーラルチーク購入しました

【RMK】インジーニアス パウダーチークス N 05コーラルが大人のナチュラルメイクにぴったり☆ - ゆるミニマル美容

f:id:yuruminimaru:20190708132101j:plain

 

 ベースメイクの手順の解説が細かい

 女優さんたちの透き通るようなイキイキとした肌ってどう作られているか興味ありませんか?私はこの点について興味アリアリでした。笑

下地塗って、ファンデーション伸ばして、お粉はたいたら全部同じでしょ?なんて考えは大間違いです。

 

・適切なアイテムの選び方

・塗る量

・塗る順番

・広げ方

 

一つの動作ごとに細かーく記載されています。

ポイントはそのすべて一つも飛ばさずをまねしてみる事。

多分自分が今まで見たことない位綺麗な肌になりますよ。

 

ちなみに、コンシーラーはよほどの事が無い限り、使用しないんだそう。

確かに蒼井優ちゃんの会見でも、近くによると、そばかすやほくろが見えたりして、そんな隠し過ぎない素肌感がとても好印象のメイクです。

  全て意味のあるアイテム選び

自然なハイライト

最近、艶肌ブームという事もあり、巷には‟なによりもツヤ重視!”の様なアイテムもありますよね。

理由もなくただ流行っているからと買っていたりしませんか?

 

著書では「ペターとパールが寝るものは平面的な光り方になりテラテラして不自然です。点々とパールが立つものを選びましょう」と記載があります。

 

もちろんツヤが似合う人もいますが、少なくとも私はツヤツヤ系ではないので、ハイライト選びには気を使っています。

 

顔の印象を変えるはリップ

目元やチークは基本のアイテムを使いまわしている中、なりたいイメージによって変化をさせるのがリップ。

確かに女優さんも目元の色味は変わらないのに、リップで印象を変えてますよね!

f:id:yuruminimaru:20190608114521j:plain

f:id:yuruminimaru:20190608114548j:plain

 

f:id:yuruminimaru:20190608114728j:plain


口元のカラーが違うだけで印象がガラッと変わりますよね!

パーソナルカラーに拘らず、もっといろんなカラーを楽しんでも良い部分だなと改めて思いました。

質感選びも大人には重要ポイントだとも解説してくれています。

 また、基本の1本の紹介もあり、参考になります。

 

顔にある色以外使わないアイシャドウ

 アイシャドウについてもおすすめとして、エレガンスのアイブロウパウダー(GR40)を紹介してます。赤みのないアッシュカラーを使うことで肌から浮かず、目元が美しくなるそう。

 

また女優さんの話になりますが、女優さんに対して「アイシャドウの色が綺麗~。ラメが綺麗~」とはなりませんよね?

元々の彫りかと思わせる、自然なアイシャドウの正体はなんとアイブロウでした。

 

蒼井優ちゃんの会見で、うつむき加減の目元を見た感じ、やはりこちらのアイテムを使用していると思います^^(赤松さんの作る目元は殆どこのアイテムだけとの事!)

 

色やラメの綺麗なアイシャドウも個人的には好きですが、この方法もテクニックの一つとして取り入れるようになりました。

 

世界一シンプルなナチュラルメイクの教科書まとめ

 今日ご紹介したテクニックやアイテム以外にも、すぐに実践できる事がたくさん本に載っています。

 

メイクの学校に通わなければ、まず受けることが無い「メイクの授業」。

 

正しい技術を理論的に学べる本で、初心者~メイク歴のある方までおすすめです。

 

また、一つ一つ真似をすると今まで見たことない自分に出会えると同時に、上記の女優さんたちのメイクのからくりにも気づけて楽しいです。

 

「どうせそんなに変わらないでしょ」と思っている方騙されたと思って試してみて欲しいです。