ゆるミニマル美容

「無駄なものは買わない」ゆるいミニマリストを目指し中。 ブルべ夏×ウェーブタイプのアラサー主婦が厳選したお気に入りをお届けします。美容や健康に関する事を中心に、食べ物や旅行、暮らしなど幅広い記事を書いていく予定です。

【ダイエット】食事制限なしでも週1回の運動で痩せました。

ダイエット≒永遠のテーマと思っていましたが、自分の中で一つの方法に落ち着いたので記録します。

 

f:id:yuruminimaru:20190811153348p:plain

私のダイエット遍歴

 

幼少期~中高生時代

顔が丸いので「痩せてるね」と言われる事はありませんでしたが、至って標準体型。体育や部活での運動に加え、母親の栄養バランスの取れた食事をとり、健康そのもの。世の中では痩せていることが‟良”という時代でしたが、特別痩せたいとも思っていなく、心も健康。

 

大学時代

一人暮らしをきっかけに、食べなければ痩せるという事を知る。また、‟痩せてる方が良い”という風潮にも流され、食事制限を始める。今思うと体重は減ったが、筋肉も減り、心もすり減って心身ともに不健康だったと思う。

 

社会人

無理な食事制限は続くはずもなく、いつの間にか辞めている。社会人になってから運動は全くせず、座っている時間は増加。食べる量が戻り、いわゆるリバウンド。過去最高体重へ。(中高時代+2~3キロ)

 

現在

3年前から週1回約1時間のジム通いとほぼ毎日バランスの取れた自炊。

勿論ジムに行けない週や、外食が増える時期などもあるが、あまり気にせずゆるく調整。

 

ジムに行く前~行った後の変化

 

現在アラサー世代の学生時代って、食事制限や炭水化物抜き、ゼロカロリー食品なんかが流行っていて、雑誌を読んでいてもモデルさんたちは厳しい食事制限をしていたんです。

なので痩せる≒食べないみたいな考えが刷り込まれていて、きっとジムに行くだけでは効果は出ないだろうと思っていました。

 

実際、ジムへ行きだした頃は、一瞬体重が増えました。

それはある意味正解で、脂肪より筋肉が重いため初めはそうなるんだそう。

ショックを受けつつも、3ヶ月~半年で順調に3キロ減。

体脂肪が減り、筋肉が増え理想的な数値に☆

中高生時代の健康的な体型に戻っていました!

3キロという数字以上に見た目が引き締まったことが嬉しかったです。

 

ジム通いから3年経つ今も、それ以上痩せる事も無ければ、体重が増える事もなくなりました。決して世の中的に細い部類ではありませんが、今の体型に満足しているため、きっと週1回のジム通いをおばあちゃんになっても続けると思います。

 

 ダイエットのポイント

 

自分の適性体重を知る

世の中には標準体重や美容体重という言葉があり、特に若い女の子はその言葉に踊らされてしまうと思います。

ですが、一人ひとり骨格が異なり、それによって付くべき筋肉・脂肪の量も違うと思うのです。

なので、適度な運動・バランスの取れた食事をしていた時の体重が適正体重だと考えました。私の場合中高時代になります。

 

食事に対する考え方

 

バランスの取れた食事をする際、一番不要なのは添加物だと思います。

悪の様に言われている糖や脂質だって、必要な栄養素。

「白米が食べたい!」「焼肉が食べたい!」と猛烈に思っている時は、体がその栄養素を欲している時だと考えて我慢する必要は無いです。

また、「野菜が食べたくない」という時は無理してサラダを食べる必要はないと思います。

自分の欲望に忠実な食生活を送っていますが、唯一気を付けているのが添加物。

添加物が多い食事をしていると、一時的なカロリーで満足しますが、必要な栄養素が足りていないのですぐにお腹がすく傾向にあると思います。

 

ジムのメニュー

 

ダイエット=有酸素運動だけは間違っています。運動を怠っていた人こそ、筋トレが必要です。

ムキムキになってしまったらどうしようという心配はいりません。

自分の挙げられるギリギリの重さ×8回を3セット

慣れてきたら8回を12回~20回に増やす。

もしくは重りをもう一段階重くします。

こうして3年が経ちますが、ムキムキになる気配は一向にありません。

ムキムキになるにはayaさん位トレーニングをしなくては!笑

 

 まとめ

 

f:id:yuruminimaru:20190811153415p:plain

運動を取り入れたダイエットは、心も体も健やかになります。

フェイスラインはシャープになり、足やお腹が引き締まる。さらに新陳代謝が良くなり肌艶が良くなる…良いことばかりです。

あと今更ながら、体育の授業や部活って意味のある時間だったのだなと噛みしめています。社会人になってからの運動不足は怖いです。

ダイエットに運動を取り入れて無い方、ジム通い是非おすすめします。