ゆるミニマル美容

「無駄なものは買わない」ゆるいミニマリストを目指し中。 ブルべ夏×ウェーブタイプのアラサー主婦が厳選したお気に入りをお届けします。美容や健康に関する事を中心に、食べ物や旅行、暮らしなど幅広い記事を書いていく予定です。

【ブログ開始6ヶ月】PV・収益・心境の変化。アラサー主婦がブログを書く理想と現実。

あっという間の様な、遂に!の様な…ブログ開始から半年を迎えました。

 現状について記します。

f:id:yuruminimaru:20190915193755p:plain

 

PVの変化

 

PVに関しては爆発的な変化はないものの、安定して右肩上がりです。

 

3ヶ月時点では、1日100PV辺りを前後していたのが、1日200~300PVに伸びました。

 

PVを伸ばすために工夫したことは特にないので、記事をコンスタントに増やしていくという事が大事なのだなと思います。

 

とはいえ、最近は1週間に1回位のペースでしか書けていません。ですが、PVは意外と安定しています。

 

その理由としては、当ブログへのアクセスの9割以上が検索流入である事が関係していると思います。はてな関係からは2%位の流入しかしかありません。

 

数字的に寂しい気もしますが、検索流入により安定的なPVが得られるのは精神衛生上良いものです。

 

読者様(はてなユーザー)の人数も3ヶ月目からさほど変化はありませんが、数名の方が登録して下さり嬉しい限りです^^

収益の変化

3ヶ月時点と変わらず、アドセンスに比べ、アフィリエイトの方が収益が多く安定しています。

 

アドセンス本日1円なんてこともザラにありますし、急に数百円になっていたり、全く読めません><

 

現時点でアフィリエイトだけで初期費用(はてなpro代+ドメイン代)の元は取れています。しかしグーグルアドセンスの初回振込(8000円?)までの道のりはまだまだかかりそうです。

心境の変化

 

良くも悪くも「こんなものか~」という感じになってしまい気持ちがダレてきました。最初の頃は20PVとかでもアクセス解析を何度もチェックしたりしてたのに…笑

 

 元々、勉強などコツコツやることは不得意な方ではなかったので、こんなにもブログを継続するのは難しいものかと思いました。

 

途中で更新を途絶えてしまう方の気持ちにもとても共感できますし、毎日更新されている方には頭が上がりません。

 

 そして、グーグルアドセンスが中々手ごわい。ブログ=アドセンスで稼ぐという考えが当初からありましたが、実際やってみたらアフィリエイトの方がハードルが低く感じます。このまま一年やってみてアドセンスの手ごたえがないようなら、はてなPROを辞め、無料ブログの形で継続しようかなと考えています。

 

とりあえず、アフィリエイトで初期費用分は取り戻したので、あと半年は利益を増やすだけになりますが、それでも良くて1万円位なのかな~と思います。

 

これがゼロが一桁多く10万円なら「よっしゃ!来年も頑張ろう!」と思えるのですが、1万円なら普通に仕事した方が楽だなと思ってしまいますね。

 

夢の無い感じになってしまいましたが、これが現実です。誰かの参考になれば幸いです。

以上が半年の振り返りでした。とりあえず1年を目指して頑張ります!!