ゆるミニマル美容

「無駄なものは買わない」ゆるいミニマリストを目指し中。 ブルべ夏×ウェーブタイプのアラサー主婦が厳選したお気に入りをお届けします。美容や健康に関する事を中心に、食べ物や旅行、暮らしなど幅広い記事を書いていく予定です。

【ブログ開始1ヶ月】初心者主婦がグーグルアドセンスを取得するまで

今日はいつものブログとは関係なく、この一ヶ月間について振り返るブログにしたいと思います。ご興味のある方に読んでいただければと思います。

f:id:yuruminimaru:20190609133235p:plain

↓↓↓

 3/12からブログを始め、「まずは一ヶ月!」という目標を達成できました。

当初、一ヶ月も続けられないかもしれないと思い「はてなブログPRO」を一番割高の一ヶ月更新で申し込んでいましたが、一年更新に変更しました。

 また、「PROでやるからには」と申し込んだグーグルアドセンスも一発で合格することができました。

参考にさせて頂いた多くのブロガー様や、拙いブログでも見に来て下さる皆様本当にありがとうございます!!

 

 

一か月間でやったこと

 独自ドメイン取得・ブログの各種設定

→世に沢山のノウハウ記事があるので、初心者でもなんとかクリア。でもインターネットに弱い私には一番苦戦した部分でした。

ブログ設定については後からでも変えられるので(変えたくなるので)初めから頑張りすぎなくてよかったかも。

 

ASPサイト登録

→A8ネット、もしもアフェリエイト

A8ネットでは楽天カードのセルフバッグで早速¥9,000ゲットしたのではてなPRO代を賄った気でいます。

ブログ12記事作成

→私には3日に1記事が限界でした。主婦業と週数回出勤する会社での仕事が第一優先なのは今後も変わりありません。無理すると続けられなくなりそうなので、これからもこのペースで考えています。

 

グーグルアドセンス申請

 →申請時3/24時点で5記事(挨拶記事以外は1000字~2000字)

 4/7(10記事)に合格通知が来たので、2週間かかりました。

沢山のブログを参考にさせて頂き、「やるべき事」「やってはいけない事」を意識してブログを書きました。

プライバシーポリシー・お問合せフォームの設置
・内容のある記事を心がける
著作権に触れない→リンクや画像はたくさん載せていました。
・広告を貼り過ぎない→一つ貼っていましたが大丈夫でした。

一連の流れでお手本にさせて頂いたブログ

 元CAバンビさんのブログです。

www.bambi.red

ブログの世界で収益をあげ、ノウハウを細かく解説してくださる方は、インターネット関係の知識のある男性の割合が多い印象です。(間違っていたらすみません)

元CAバンビさんは女性で、元々はブログなど初心者だったそうです。そのため初心者がやりがちなミスに触れながら丁寧に解説されていて、とても分かりやすかったです。

 主婦がブログを書いてみた感想

 「大学のレポート」を仕上げる感覚に似ているなと思いました。ブログでは自分の興味のある事を書いているのですが、間違った情報を載せるわけにはいきません。「下調べをして、なるべくわかりやすくまとめる」その作業が似ているなと思いました。一番楽なレポートで2000字位でしたよね。それを続けられるか否か、これから始めようと考えている方に感覚が伝わればいいなと思います。

 

ブログのメリット・デメリット

メリット

・無駄な時間を過ごすことが減った

 →暇な時間はついダラダラしてしまう主婦でした。

・自分にとっての覚書にもなる

「何が良くて買ったのか」「その時どう思ったのか」って意外と忘れてしまいますよね。自分メモみたいな機能としても役に立っています。

 

デメリット

焦り・不安を少なからず感じる

→もともと早く結果が出ないと不安に思ってしまうタイプの人間です。

なので初めは新しい記事を出すごとにソワソワしていましたが、一か月も経つと少し慣れますね。辛抱強く続けることが今の目標です。

 

気付き

毎日更新されている方や他のSNSツイッター等)と連携されている方は、成長のスピードが速いという事。

ブログをやっているくせにですが、あまりSNSが好きではないので今のところはまだいいかなと考えています。

PV・収益

PVは1日2桁台。まだまだ変動はありますが、ほんの少しだけ右肩上がりです。殆どがはてなグループ内ですが、1割がグーグル検索だったのが意外で嬉しかったです。

そして毎回の様にスターを下さる読者様方もいて本当にありがたいです。

モチベーションを維持する為の一番の支えとなっています

今後は、はてな内での読者の方を増やしたいのは勿論、グーグル検索で引っかかる割合も増やしていきたいです。

収益は現時点でゼロです。(A8でのセルフバックを除く)

 

まとめ

とりあえずは一年間やってみることが一番の目標です。

やってみなくては始まらないですからね!

未熟なブログですが、温かく見守っていただけると嬉しいです。

また半年後か一年後に振り返りが出来たら良いなと思っています。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます^^

励みになりますので読者登録も良ろしければお願いします。