ゆるミニマル美容

「無駄なものは買わない」ゆるいミニマリストを目指し中。 ブルべ夏×ウェーブタイプのアラサー主婦が厳選したお気に入りをお届けします。美容や健康に関する事を中心に、食べ物や旅行、暮らしなど幅広い記事を書いていく予定です。

【ブロブ開始3ヶ月経過】意外と変化があったので記録します。

前回ブロブ開始から1ヶ月経過した際、自分への覚書きもかねてブログ記事を作成しました。

 

大した変化もないだろうし、「次は半年後か、1年後にブログを…」と思っていたのですが、自分が思っていたよりも変化があったので3月という節目にブログにしたいと思います。

 

f:id:yuruminimaru:20190609130104p:plain

 

1ヶ月目の記録はこちらから↓
www.yuruminimaru.com

 

 

1~3ヶ月に起きた変化

読者様が増えた

初めに言うと、何もしなくても読者様が増えるような優秀なブログではありません。笑

読者様を増やしていきたい!と思いブログ記事の最後に分かりやすく、読者登録を促す文言を設置していました。↓

 

励みになりますので読者登録も良ろしければお願いします。

 

すると優しいはてなブロガーさんたちが沢山読者登録をして下さりました。

初心者がはてなブログを選ぶのが良いとされるのは、こういう部分なのかなと思います。

‟まずは読者登録を増やしたい”という方は、自ら積極的にアピールするのも有効だと思います♪

 

スター機能を外す

ブログ開始から2月目位に行ったと思います。

その頃には1記事に対して100位のスターを頂けるようになり、

とても嬉しいと思う反面、すべてにお返しに行けない心苦しさが発生。

 

また、当初は購読中の新着ブログもこまめにチェックし、スターを積極的に付けに行ってましたが、中々時間を見つけるのが難しくなってしまいました。

そんな中スター機能がブログの読み込みを遅くし、SEOにも影響が出ると知り…

 

ある日スター機能を廃止致しました。

(今までスターを下さっていた優しい読者様、突然申し訳ございません。何か機会があればコメント等で交流出来ましたら嬉しいです。またブックマークなどでの応援いつもありがとうございます!)

 

スター機能が無くなり、「またあの方が見に来てくれている♪」という喜びや安心感はなくなりましたが、記事を書くことだけに集中できたことは不器用な自分としては良かった点でもあります。

 

こうして、やるべきことはただ一つ‟ブログを書くこと”だけになりました。

 

アクセス解析が大幅に変化

月目は1割だった検索流入が2月目には3~4割に増え、3月目には7~8割になりました。

こうなることを理想としていたとはいえ、まさか実現するとは…

正直びっくりしました。

 

ただ、スターを廃止したことや、自ら積極的にブログ巡りをすることが無くなったのではてなグループからのアクセスはかなり減ってしまいました。

 

芸能人のブログではないし、強烈に人を引き付ける魅力のあるブログでない限りは、一定の人に毎回見て頂くのは難しいですね…

 

全体のPVで考えると以前と大幅には変わらず、少しずつ増えているなという感じ。

ただ、検索流入が増えたことで、安定はし始めました。

 

 

 収益が発生

アフィリエイトサイト(A8ネット・もしもアフィリエイト)とグーグルアドセンスを利用しています。

どちらもまだまだですが、アフィリエイトサイトの方が収益をあげています。

 

ざっくり言うと、アドセンスが数百円なのに対し、アフィリエイトは数千円です。

 

当ブログは「本当に気に入ったものをご紹介」することをテーマにしているので、記事を読んで頂き、魅力を感じてアイテムを購入して頂けるのは、本当に嬉しい事です。

 

売れたアイテムは、良く読まれている記事で紹介したアイテムだったり…

はたまた、そんなに読まれてない記事のアイテムだったり…

 

しかし、共通して言える事は、検索結果が上位にいる記事だという事。

SEOに強い記事を書くべきだというのは、こういう事かと身をもって実感しました。

 

キーワードを検索して商品をリサーチしている方が購買意欲が高いのは当たり前ですものね。

 

検索上位も今はまぐれですが、知識と経験を増やして勉強すべき部分かなと思います。

 

グーグルアドセンスについては、全然クリックされていません。

原因は自覚していてそもそものPVが少ないから。

アドセンスのクリックには一定の割合があるみたいなので、

PVが少ないブログはお話にならないんだなと痛感しています。

これについても、今後良い記事を量産するほかないですよね!

 

ブログデザイン・アイコンを変更

苦手意識が強くずっと放置していました。

 

なんとかヘッダーを作成し、適当に設定していたアイコンも変えました。

特別な意味はないですが、ブログタイトル通り‟ゆるい”感じを出したくて象にしてみました。笑

 

また、レスポンシブルデザインに設定していましたが、解除しました。

スマホの方もカスタムして作り、見え方がだいぶ良くなった気がします。

 

一つのページだけでなく、他のページにも行ってみたくなるように改善出来てれば良いなと思います。

 

今後の目標

まだブログの方向性だったり、色々と迷う中、やるべき事はただ一つ

とにかく(自分なりに)良い記事を書きまくる!

 なんだなと改めて思います。

色々なブロガーさんがこれに近い言葉をおっしゃっているのを目にしてきましたが、

3ヶ月経ってようやく自分の中で呑み込めた感じがあります。

実際やってみないとわからない事って世の中に沢山ある…

とりあえず100記事頑張ってみようと思います!

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます^^