ゆるミニマル美容

「無駄なものは買わない」ゆるいミニマリストを目指し中。 ブルべ夏×ウェーブタイプのアラサー主婦が厳選したお気に入りをお届けします。美容や健康に関する事を中心に、食べ物や旅行、暮らしなど幅広い記事を書いていく予定です。

【かずのすけさんおすすめ】オフスキンケアを始めて2年経過。現在の肌の状態について。


f:id:yuruminimaru:20190604141743j:image

かずのすけさんが提唱するオフスキンケアを実践して約2年が経ちました。

私が使用しているアイテムや肌の経過について書きたいと思います。

 

オフスキンケアとは?

まず、肌トラブルの根本原因は「洗顔のし過ぎ」と考えます。

 

成分の優れたクレンジングを使い、

お肌に必要な潤いを適度に残して洗浄を終える事で、

洗顔後の乾燥が少なくスキンケアが必要最低限で済ませられるようになります。

 

このように『スキンケアが徐々に不要になる』という結果から、

このスキンケア法を「オフスキンケア」命名したそうです。

 

 

オフスキンケアに出会ったきっかけ

20代後半になった頃、大人ニキビに悩まされました。

生理前になると、あごに大きいニキビが1~3つ程、ほぼ毎月の様に発生。

大きいニキビが出来るたびに人に会うのが恥ずかしいし、落ち込みました。

 

ランキング1位のクレンジングを使うも、更に肌荒れし、

オーガニック系を使うも治らず、むしろ肌はピリピリ…

 

皮膚科に行っても「ストレスによるホルモンバランスの乱れですね~」の一言で片づけられました。

ストレスも人並みレベルだし、食事も睡眠も問題ないのに一体どうしたらいいんだ…

と途方に暮れました。

そんな時本気でネットサーフィンし、かずのすけさんのブログに出会いました。

 

とはいえ、疑り深い性格で「本当に効くのか?」と半信半疑でしたが、

おすすめされているアイテムがアマゾンや楽天などで手軽に手に入る1000~2000円のアイテムだったので無理なく挑戦できました。

 

また、私が肌荒れしたアイテムをかずのすけさんが成分解析さていて、‟おすすめ出来ないアイテム”としていたのが信用できるかも!と思ったきっかけでした。

 

オフスキンケア使用アイテム

全てかずのすけさんのブログ内でおすすめされているアイテムです。


エリデン化粧品 おひさまでつくったクレンジングオイルE

 

 

くまもんが描かれた可愛いクレンジングですが、値段も可愛いです。

 

コメヌカ油ベースで、しっとり感を残しつつ不要なメイク汚れはちゃんと洗い流します。

 

1本目から良い商品であることが実感できたので、その後はお得なまとめ買いで購入しています。

 

 

ナプラ フォーレリア メディカルフェイシャルゲル 100g

オールインワン美容ジェルです。

 

解析によると、保湿の持続性が、通常の保湿剤とは比べ物にならないんだそう。

 

ゲルとして半固形化している為、ゲルのテクスチャーが保湿因子を取り込み、容易に水分が蒸発しないんだとか。

 

私がオフスキンケアを始めて、最初に買った化粧水です。

弱り切った肌へも刺激なく使え、良いアイテムでしたが、

唯一の難点はジャータイプな事。(できればボトルを希望)

 

そして、現在使っているのがこちら↓

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水(本体) 200ml


f:id:yuruminimaru:20190604141907j:image

ドラックストアで手軽に手に入り、アットコスメ等での口コミも良いので、既に使っている人も多いかもしれません。

 

潤うし、安いし、ボトルタイプで衛生面も置き場も問題ないし、文句のつけどころがありません。

 

空気が乾燥していない夏場のスキンケアは、クレンジングとこちらの化粧水の1本で基本的には完了です!

 

オフスキンケアは肌には勿論、お財布にも優しいのです☆

 
乾燥の気になる時期に使っているのがこちら↓
 

三口産業 フォードヘア化粧品 モチュレアスタリノ120g


f:id:yuruminimaru:20190604141832j:imageスクワランがベースとして多めに配合されているのでしっとりしていて、乾燥を緩和させてくれます。

 

オフスキンケアでは、‟乾燥はそのうち肌が慣れるから、放っておいて良い”という考え方をするのですが、

流石に秋冬は乾燥が気になる(ヒリヒリする)ので、化粧水の上からこちらを薄く重ねています。

 

それだけで膜が張られた感じになり、‟乾燥している感”が気にならなくなるのです。

 

また、赤色のクリームにはアスタキサンチンというエイジングケア(加齢に応じた乾燥等のお手入れ)に適した成分が配合されているようで、アラサー的にもぴったりな商品です。


f:id:yuruminimaru:20190604141938j:image

しかし!こちらの商品リニューアルに伴って、成分が改悪されてしまったようです。。

 

かずのすけさんもこの商品に代わる市販の代替アイテムは今のところないと言っていてとても残念です。

 

という事で商品リンクも貼りません。

 

オフスキンケアによる肌の変化

オフスキンケアを始めると一時的に肌荒れを起こす人もいるようですが、私の場合は初めから肌の調子が良くなりました。

 

クレンジング・化粧水共にイマイチな成分のものを使っていて、どちらも肌に良いものに切り替わったので良い影響しか無かったんだと思います。

 

(例えば、たっぷり与える系のスキンケアをしてきた方は、必要最低限のケアにお肌がついていけなくなる事があるようです)

 

それまで、あごニキビが1つできると、他にもブワーと出来そうな位に肌全体が揺らいでいたのが、オフスキンケアを始めてからは、出来ても1つ、その周辺の肌は揺らがずキレイなままになりました。

 

数か月~1年と続けて行くうちに、そもそもあごニキビが出来にくくなりました。

 

2年たった今、殆どニキビが出来ません。

 

やっぱり肌荒れはホルモンバランスの乱れ一言で片付けられるものでは無かったのです。

 あのタイミングでオフスキンケアに出会えて本当に良かったと思います。

 

オフスキンケアでは、以下の事も推奨していません。

・スキンケアを適量ではなくたっぷり使う事

・複数アイテム使い(化粧水→乳液→美容液→クリームなど)

・シートマスク

・スクラブ

スキンケアで必要以上に肌を水分に浸す事や、手で必要以上に刺激を与える事、そのすべてがデリケートな肌には刺激になります。

 

よって、必要なアイテムが少なく、スキンケアのミニマル化を図りたい方にもおすすめです。

 

色々試しているのに肌荒れが治らないという方、お手軽に始められるので是非お試し下さい♪