ゆるミニマル美容

「無駄なものは買わない」ゆるいミニマリストを目指し中。 ブルべ夏×ウェーブタイプのアラサー主婦が厳選したお気に入りをお届けします。美容や健康に関する事を中心に、食べ物や旅行、暮らしなど幅広い記事を書いていく予定です。

ウェーブタイプに似合う春コートを発見!トレンチコートは似合わない?

こんにちはminiです^^


ウェーブタイプの方の多くが春に着るアウター(特にロング丈)に一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?

 

何故なら春コートの定番が今も昔も変わらず、ウェーブタイプが苦手とするトレンチコートだから。

 

ウェーブタイプとして実体験を元に記事にしましたので、ご興味のある方はお読みください。

 

 

ウェーブタイプにトレンチコートは似合わない?

トレンチコートとは元々軍用のコート。
男性的な要素が多いデザインと生地にハリがあるのが特徴の洋服です。

 

そのため、ウェーブタイプの特徴である女性らしいソフトな質感と相反し、苦手アイテムとして挙げられる事が多いです。


また、パーソナルカラーがブルーベースの方はトレンチコートによく見られる黄みのあるベージュという色も苦手だったりするのではないでしょうか。

それらを解決するには?

・できるだけ、男性要素がないデザインを選ぶ(肩章・風よけ・ケープなどのパーツがないもの)
・テロンチ(テロっとしたとろみ素材のトレンチコート)を選ぶ

ブルーベースの方はネイビー、もしくは黄みの少ないコーヒー色を選ぶ

 

ここまでは骨格診断やパーソナルカラーに関する記事に良く書かれている事です。

 

ですが、私は去年テロンチですら着こなせ無いことが判明しました。

それは身長の問題でした。

 

テロンチの多くが着丈90センチ越え。

154センチの私は丈が膝〜ふくらはぎの間になり、どうしても着られている感が出てしまうのです。

ウェーブ体型でも高身長の方は着こなせるのかもしれませんが、低身長の方は考えた方がいいかもしれません。

 

2019年ウェーブタイプに似合う春コートはこちら


f:id:yuruminimaru:20190318223820j:image

C/L/P ノーカラーコート◆|IENA(イエナ)公式のファッション通販|【19020900568010】- BAYCREW’S STORE

 

‟冬に販売していたノーカラーコートのパターンを活かした春のコート”だそうです。

つまり、冬に良く見かけるノーカラーコートの春素材バージョンです。

ノーカラーコートはウェーブタイプが元々得意な形。

 

また、着丈87センチと膝丈で丁度よく、色もベージュより黄みが少なくサマータイプとしても嬉しい商品でした。

 

シンプルなデザインですが、大きめのポケットで少しカジュアルな雰囲気に。

オンオフ共に活躍してくれそうです。

 

春にコートを探すとトレンチコートはたくさん売られているのに、意外とこの形のコートは見かけない気がします。

 

ウェーブタイプで同じお悩みを抱えている方に、ぜひおすすめしたいです☆

 

その他ウェーブタイプが着る春アウター

ウェーブタイプが得意とされているものではないですが、

ライダースジャケット

・マウンテンパーカー

は普通に着ることができています。

 

ただし、女性らしいアイテムを取り入れる事と、ジャスト丈であることに気を付けています。

 似合うアウターでこの春もおしゃれを楽しみましょう♪

 

最後までお付き合い頂きありがとうございます。